資金計画について

Q1. 購入可能な物件価格はどうやって計算すれば良いの?

A.

一般的には月々支払うことが出来るローンの返済額から借入可能額を割り出し、手持ち資金を合計して算出します。希望の借入が出来ない場合もございますので、営業担当または金融機関にご相談ください。

Q2. 頭金はどれくらい用意したら良いの?

A.

一般的には物件価格の2割が理想と言われていますが、100%ローンをご利用のお客様もいらっしゃいますので、特に決まりがあるわけではありません。
何より借入総額や毎月の返済額と収入のバランスが重要になりますので営業担当または金融機関にご相談ください。

Q3. 購入するために必要な諸経費にはどんなものがあるの?

A.

主なところでは仲介手数料(※)や登記に必要な登録免許税、火災保険料、借入をされる方はローン事務手数料などが必要となります。目安としては物件価格の7%~10%程度と言われています。
※ 仲介手数料については、取引態様が売主・販売代理の場合は必要ありません。

Q4. マイホームを保有することでかかる経費はあるの?

A.

不動産の所有者には「固定資産税・都市計画税」が課税されます。この他、マンションの場合は管理費・修繕積立金などが必要となります。また長期的な視点で考えれば修繕・リフォームの費用も考慮しておいた方が良いでしょう。