ブログ

リノベーション物件を賃貸で探すならこのサイト15選!

2000年代から注目を集めているリノベーション物件。新築そっくりさん物件とも呼ばれ、築年数の経った物件でも新築同様の住み心地が期待できます。「できるだけ家賃を抑えたいが、交通の便のよいところに住みたい」という人にとって、リノベーション物件はとても魅力的です。しかし、その一方で「リノベーション物件をどうやって探せばいいのか分からない」という方も多いことでしょう。そこで今回は、賃貸のリノベーション物件を多く扱っているサイトを15個、選りすぐって紹介しましょう。リノベーション物件というと分譲物件が大部分というイメージがあります。しかし、賃貸物件を扱っている不動産業者も多いです。この記事を参考に、皆様も自分の希望するリノベーション物件を探してみてください。

Contents

リノベーション物件の探し方

はじめに、リノベーション物件の探し方の代表例を解説します。ぜひ、参考にしてください。

不動産会社で探す

街中にある不動産会社もリノベーション物件を扱っています。街中の不動産会社は定休日以外は営業時間ならばいつでも相談ができ、物件の内覧も比較的容易です。住みたい場所が決まっている場合は、有効な方法です。しかし、全ての不動産会社がリノベーション物件を扱っているとは限りません。訪ねていったら「リノベーション物件は扱っていない」というところもあります。特に、ホームページを開設していない業者は、実際にお店に行くまでリノベーション物件を扱っているかどうか分からず、時間を無駄にしやすいでしょう。

リノベーションを請け負う業者経由で探す

リノベーションを請け負う業者は、宣伝も兼ねて自社が手がけた物件をHPで紹介していることも多いです。ですから、リノベーションを行っている業者の物件が分かれば、それの賃貸を仲介している不動産会社も探すことが可能です。場合によっては掘り出しものも見つかるかもしれません。しかし、業者によっては分譲物件専門のところもあります。賃貸物件を手がけていても実績を公表しない業者もあります。また、このような業者は東京をはじめとする首都圏や大阪、名古屋などの大都市に多く、地方都市には少ない傾向です。地域によってはゼロというところもあり、場所によっては利用しにくいこともあるでしょう。

自治体経由で探す

自治体によっては、空家対策としてリノベーションした物件を賃貸物件として紹介しているところもあります。自治体が紹介している物件ですから、信用度が高く家賃も手頃です。特に、UターンやIターンをしてくる方には優先的に物件を紹介してくれるところもあるでしょう。その一方で、首都圏や大阪・名古屋・博多といった大都市では、物件の紹介をほとんど期待できません。人口が減少傾向にある地方ほどよい物件に恵まれやすいでしょう。

全国でリノベーション物件を探したい方向けサイト5選!

ここでは、全国でリノベーション物件を探せるサイトを5つ紹介します。地方都市から首都圏までこのサイトで物件を探せます。

エイブル

エイブルは、全国に支店を置く賃貸専門の不動産会社です。首都圏はもちろんのこと、大阪や名古屋といった地方の大都市、そして、地方の中・小都市にも支店があります。エイブルは賃貸物件ではありますが多数のリノベーション済み物件を扱っており、家に居ながらにして全国の物件を探すことができます。ただし、リノベーションと言いながら、単なるリフォーム物件のこともありますので、気をつけましょう。

SUUMO(スーモ)

スーモは物件検索の最大手ポータルサイトです。リノベーション物件は一戸建てとマンション、両方を取り扱っていますし、売買も賃貸も扱っています。全国で物件が探せるので遠方への引っ越しの際に便利です。ただし、エイブル同様リノベーションの定義が曖昧です。単なるリフォームをリノベーションと言っている例もあるので、よく確認しましょう

ホームズ

スーモ同様、ホームズも売買、賃貸両方の物件検索サイトです。地方から都会に出てくる際、スーモ・ホームズのどれかで物件探しをするという方も多いでしょう。多くの物件を扱っているので、単身者からファミリーまで利用できるのが最大の強みです。ただし、地方によって物件にばらつきがあるので注意しましょう。

株式会社ミニミニ

株式会社ミニミニは、エイブル同様に、基本賃貸中心の不動産会社です。物件探しの際に「リノベーション」というカテゴリーがあるのでそこを選べばリノベーション物件が簡単に見つかるでしょう。ただし、地域によって物件にばらつきがあります。また、リノベーションと言ってもリフォームに近い物件もあるので、注意が必要です。

アパマンショップ

アパマンショップは、アパートやマンションを中心に基本賃貸物件を紹介する不動産会社です。これも全国展開なので、幅広い地域で物件を探せることでしょう。このサイトのデメリットは一戸建てがほぼないことです。ですから、単身者やせいぜい2人暮らし向け、の物件以外は探すのが難しくなります。

オシャレなリノベーション物件を探すならこのサイト5選

ここでは、デザイナーズマンションなど、オシャレなリノベーション物件を探せるサイトを解説します。

リノベ百貨店

 

一戸建てから賃貸まで、オシャレな物件を取り扱っている都内近郊の賃貸でリノベーションされたお部屋を網羅したお部屋探しサイトです。自分好みに内装されたお部屋を内装デザインや使われている床材や特徴的な間取りで探せる検索機能に加え、お部屋のデザイン、使い勝手や賃料等をリノベーションの作り手が評価しポイント付けされており、プロ目線での評価を参考にしつつ、自分好みのお部屋を探せます。ただし、物件の大半が首都圏の物件となります。地方でオシャレなリノベーション物件を探したい方は少々手間を取るかもしれません。また、紹介されている物件は皆家賃が少々高めです。

スマイティ

 

こちらは、ホームズやスーモと同様ですが、物件のカテゴリーに「リフォーム、リノベーション済み」があります。ただし、リノベーションをした物件がいつでもあるとは限りません。リノベーション物件はカテゴリーに無いためです。どうしてもリノベーション物件がほしい場合は、根気強く探しましょう。

グッドルーム

グッドルームは、主に首都圏や大阪・名古屋・福岡など地方の大都市の賃貸のリノベーション物件を紹介してくれるサイトです。デザイナーズ物件限定ではありませんが、こだわりを持ったリノベーション物件が数多くあります。ただし、全国向けではありません。

オヘヤバル

主に西日本中心に、オシャレな賃貸のリノベーション物件を紹介してくれるサイトです。情報が西日本に集中しているので、首都圏の方は使いにくいかもしれません。しかし、京阪神に住みたいという方は重宝するでしょう。

大阪デザイナーズマンションNAVI

大阪デザイナーズNAVIは文字どおり、大阪中心に洗練された賃貸のデザイナーズマンションを紹介してくれるサイトです。この中に「リノベーション」というカテゴリーがあります。家賃は高めですが、オシャレな家に住みたい方必見です。

一戸建てリノベーション賃貸を探すならこのサイト5選!

最後に、一戸建てでリノベーション物件の取り扱いがある不動産会社を紹介します。ファミリーにはおすすめです。

アットホーム

SUUMO、HOME’S同様に全国の不動産物件を検索できる検索サイトです。既存の不動産会社を加盟店に取り込んでいるので、地元密着型の歴史ある不動産会社が加盟店名こともあります。そのため、一戸建ても数多く扱っており、「リノベーション物件」というカテゴリーもあります。

物件ファン

物件ファンは、住む、住まない、買う、買わないにかかわらず、物件をたしなむサイトです。

引っ越しの時だけでなく、毎日でも見て楽しめる、不動産エンターテイメントサイトです。リノベーションに興味のある方は事例を参考になさってください。

物件マニア

一戸建てからマンションまで、とにかく変わった物件を集めているサイトです。一戸建てでも「ペット可」「古民家」など、なかなか他では取り扱っていない物件も多数あります。思い切って面白い場所に住んでみたい人におすすめです。

R-stor

 

=R&sb_category[]=%E6%88%B8%E5%BB%BA%E3%81%A6%EF%BC%8F%E4%B8%80%E6%A3%9F”]

賃貸のリノベ物件からリフォーム物件まで数多く取り扱っている会社です。全国でリノベ物件を探したい。できればこだわりのある物件を探したいという方に一押しです。一軒家ももちろん豊富なため、ファミリー物件も多数あります。

東京スタイルCC

東京のリノベーション&デザイナーズ賃貸~オモシロ物件、売りビルなど一風変わった物件を紹介したくれるサイトです。申し込み方法がメールだけだったり、内覧の日にちがあらかじめ決められていたりとクセがあるサイトですが、面白い物件に巡り会える可能性があります。

不動産会社でリノベーション物件を探すならこの会社3選!

MEGUReEめぐりえ(惠桜不動産)

MEGUReE めぐりえ(惠桜不動産)は2016年創業以来、お客様の良い住まいにめぐりあいたいを応援するために東京23区を中心に、1都3県にて良質な中古住宅の提案を続けている会社です。中古住宅を販売する際、リフォームやリノベーションは必須ですので、さまざまな実績を積み上げてきました。賃貸というよりも販売物件に力を入れていますが、賃貸でリノベーション物件がよかったので、物件を購入したいといった方におすすめです。

リノスタル不動産

https://www.reno-style.jp/

リノスタル不動産は神戸に本社があり、主に関西を中心にリフォームやリノベーションができる物件を売買している会社です。リノスタル不動産の強みは物件紹介だけで無く、リノベーションからアフターサービスまで請け負っているところです。こちらの会社に頼めばリノベーションに関わる全ての相談が可能です。

てまひま不動産

https://www.livlan.com/temahima/?gclid=CjwKCAjw9MuCBhBUEiwAbDZ-7qH9jcN1gx_0Qd6geegC_4nFpW7m0AZ7Iiu2kBNq15O-DD1lnAcFZhoCg1MQAvD_BwE

てまひま不動産は、おもに分譲物件、さらに言うと一戸建てを中心にリノベーション物件を取り扱っている会社です。ファミリー向け物件の数が多く、賃貸から分譲に移り住みたい方に特におすすめです。

まとめ

今回はリノベーションの賃貸物件を探せる会社をおすすめしました。スーモやエイブルと言ったポータルサイトでもリノベーション物件は多数掲載されています。ただし、こだわりが強い方は専門サイトを利用してみてはいかがでしょうか。