ブログ

おしゃれ!リノベーション済み!都内のおすすめ賃貸物件を紹介!

古いマンションでも新築同然に生まれ変わってしまう「リノベーション」は、おしゃれなデザインが魅力的なだけでなく、家賃を抑えながら好立地の物件を探す上でも有効です。

実際、物件自体が古くても水回りや内装が最新になっていれば、生活する上で築年数は気にならないという人は非常に多いです。

しかし、いくら見た目が新しいからといってぱっと見だけで判断してはいけません。

この記事ではリノベーション済みの物件を選ぶ際のポイント、そして実際のリノベーション済み物件の事例をご紹介していきます。

きちんとポイントを押さえて物件を選べば、おしゃれで個性豊かなリノベーション物件で素敵な生活を送ることができますよ!

Contents

ここ大事!リノベーション済み物件の選定基準5選!

耐震性と築年数

リノベーションされた賃貸物件は一見新築のように見違えますが、建物自体の構造を変えているわけではありません。

一般的に新しい物件の方が人気が集まりやすいため、古い建物を集客目的でリノベーションすることはよくある話です。

しかし築年数が相当経っている古い建物、特に1981年5月までに建築確認申請された物件は「旧耐震」基準と言われる建物であるため注意が必要です。リノベーションとは別に耐震工事などがなされているか確認した方が良いでしょう。

共有部分の状態

部屋自体は新しくリノベーションされていても、マンションの共有部分は変えられません。

廊下やエレベーター、ごみ捨て場など、生活する上で必要不可欠な設備の状態も確認しておきましょう。

部屋の真新しさに目がくらんでしまうと、ごみ捨て場の清掃や管理が行き届いていない、廊下や階段の設備が非常に古いなど、生活する上でストレスになることを見逃してしまう可能性があります。

特に築年数が古い物件を検討する場合は、共有部分の管理状態にも注意して見学しましょう。

リノベーション工事の対象と範囲

リノベーションされた範囲と工事内容もしっかり確認しておきましょう。

一見しただけでは、何がどこまでリフォームされたのかわかりません。

従前の部屋で壁にカビが生えていた場合でも、壁紙一枚を張り替えただけで「リノベーション済」として販売されていることもあります。カビの再発を防ぐためには壁の下地ボードから取り替える必要があるので、工事内容を確認することは非常に重要なのです。

遮音性(防音性)

建物が古い場合や、和室から洋室へのリノベーションを行った場合は、部屋の遮音性(防音性)も確認すると安心です。

特に壁を撤去するような工事をしていると、元の防音性が損なわれてしまっている場合もあります。

またもともと和室だった部屋を洋室にリノベーションする際に畳を撤去することがありますが、クッション性の高い畳からフローリングに変更することで、足音などが響きやすくなります。

マンションのトラブルで最も多いのが騒音問題です。入居後のトラブルを回避するためにも、部屋の遮音性については事前に確認しておきましょう。

配管・水回り設備

配管や水回り設備についても注意が必要です。

リノベーションによりパッと見た内装は綺麗になっていたとしても、配管設備が古いままだと入居後に水漏れなどのトラブルが発生する可能性があります。

また大幅な間取り変更をしていると、水回りの位置が上下階と異なっている物件もあります。

その場合、例えば寝室の上が上階のお手洗いになっている場合などは生活音が気になる可能性がありますので、そういった間取り変更が行われたかどうかを確認した方が良いでしょう。

参考

都内にある!おしゃれなリノベーション済み物件!事例紹介!

緑の中で、彩り豊かな北欧ライフ

基本情報

パイン材フローリングを採用し、素材そのままの明るい色味を活かした仕上がりにしています。

室内には自然光が差し込み、気持ちのいいお部屋です。

深みのあるグリーンの壁にキャラメル色の木部を合わせ、北欧テイストに。

キッチンの背面にはディスプレイ収納ができる造作棚があり、お気に入りの食器や本などを飾れます。

交通 東京メトロ東西線「早稲田」駅 徒歩3分
場所 新宿区西早稲田1
間取り 1R
専有面積 26.10m²
構造 鉄筋コンクリート造
リフォーム年月日 2021年5月下旬 工事完了
築年 1983年11月
物件URL https://rent.re-ism.co.jp/plain054/

担当業者

リズム株式会社

リズム株式会社は中古物件をリノベーションしオリジナルの物件ブランド「REISM」を提供しています。古くなった住宅をリノベーションで再生し物件の魅力を高め、これまでになかった価値の創出を目指す不動産会社です。

住所 <東京本社> 〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町13-3
電話番号 03-5458-7155
営業時間 営業時間 9:00―19:00[水曜定休]
URL https://www.re-ism.co.jp/

色づかいの達人

基本情報

壁は漆喰(しっくい)で塗られており優しい手触りが特徴です。

ブルーのほかに、白にほんのりグレーが混ざったような色が使われており、全体的に落ち着いたトーンなのでインテリアも合わせやすそうです。

南に大きな窓が設けられており、晴れた日は日差しが十分に差し込みます。国道246号線が近いので窓を開けると車の音がしますが、ペアガラスのため窓を閉め切ればそこまで気になりません。

交通 東急田園都市線「二子玉川」駅 徒歩6分
場所 世田谷区玉川
間取り 1R
専有面積 30.24㎡
構造 鉄筋コンクリート造
リフォーム年月日 2016年
築年 1968年
物件URL https://www.realtokyoestate.co.jp/estate.php?n=12507

担当業者

株式会社スピーク

同社のグループ会社であるR不動産株式会社(R不動産メディア統括事業)はウェブサイト「東京R不動産」を運営しており、独自のコンセプトをもった不動産仲介事業を展開しています。

東京R不動産は、新しい視点で不動産を発見し紹介していくサイトで、リノベーション物件も数多く掲載されています。

住所 〒161-0033 新宿区下落合3-14-16 目白センター3F
電話番号 03-5988-7123(代表)/03-6447-5515 (設計)
営業時間
URL 株式会社スピーク http://www.speac.co.jp/about
R不動産株式会社 https://www.realtokyoestate.co.jp/

最上階からの太陽

基本情報

白の磁器タイルの玄関でスッキリと感じの良い印象を与えます。

天井には照明のアレンジも楽しめるライティングレールを配置、お気に入りの照明をつける楽しみが味わえます。

また、無垢のフローリングなので、無地の家具や柄の強いラグも似合います。

オートロックつきのマンションなので、荷物の受け取りにも慌てることがありません。

交通 (1)東京地下鉄丸ノ内線   本郷三丁目駅 徒歩7分(2)東京都三田線   春日駅 徒歩7分(3)東京地下鉄南北線   後楽園駅 徒歩9分
場所 東京都文京区 本郷5-5-19
間取り 1LDK
専有面積 40.8㎡
構造 鉄骨鉄筋
リフォーム年月日 2021年7月下旬完成予定
築年 1999年2月
物件URL https://www.goodrooms.jp/tokyo/detail/001/1000771687/?transit_area=216

担当業者

TOMOS渋谷店

TOMOSはグッドルーム株式会社が手がけるリノベーション物件のオリジナルブランドです。

おしゃれ賃貸のポータルサイトであるグッドルームは、「リノベーション賃貸東京」のオーガニック検索ワードで第1位(2016年4月末時点)となった、人気の物件検索サイトです。

参考

同社が手がけるおしゃれなリノベーション物件「TOMOS」シリーズを掲載しています。

住所 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-2-3 帝都青山ビル5F
電話番号 0120-918-704
営業時間 10:00 〜 19:00 定休日:水曜
URL https://www.goodrooms.jp/tokyo/come/shop

笹塚 コーヒーブレイクを

基本情報

ラフな質感のフローリングにより醸し出されるほっこり感が魅力の、カフェ風のお部屋です。

キッチンにはカウンターが設置されており、作業台としてはもちろん、椅子を置けばあなただけのカフェになります。コーヒータイムを楽しみたくなるお部屋ですね。

甲州街道沿いのため騒音が気になりそうですが、窓が二重サッシのため多少緩和されています。

交通 京王京王線「笹塚」徒歩3分
場所 〒151-0073 東京都渋谷区笹塚2丁目7−12
間取り 1R
専有面積 29.35㎡
構造 鉄骨鉄筋コンクリート造
リノベーション年月日 2020年01月
築年 2003年09月
物件URL https://www.r-store.jp/chintai/room/208533

担当業者

株式会社アールストア(R-STORE)

R-STOREは基本的にウェブサイトのみで営業している、実店舗を持たない不動産会社です。

そのため非公開の物件は一切なく、物件情報は全てウェブサイトで公開されています。またほとんどの物件をスタッフ自らが現地確認・取材をしているため、厳選された物件だけが紹介されています。

なお、急いでいたりプロに相談しながら物件を選びたいという場合は来店も可能です。

住所 〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-7-5 池袋イースタンビル7F
電話番号 03-6421-7595(9時〜18時)0120-710-400(内覧予約専用)
営業時間 定休日:夏季休暇、年末年始休暇
URL https://www.r-store.jp/

特等室

基本情報

人気の吉祥寺徒歩圏、西荻窪が最寄りのリノベーションアパートです。

一棟のアパートをまるごと改修しています。

一階に寝室と広いWIC、二階がリビングのメゾネットタイプの1LDKです。

栗の無垢フローリングを使用、枠や梁などは濃い色にし、和の感じを取り入れたおしゃれな内装です。

水周りも含めすべて新品に交換済みなので安心ですね。二人暮らしにも最適です。

交通 (1)JR中央線「西荻窪」駅徒歩6分(2)JR中央線「吉祥寺」駅徒歩30分
場所 東京都杉並区西荻北2丁目26-12
間取り 1SLDK
専有面積 49.6㎡
構造 木造
リノベーション年月日 2017年04月
築年 1970年01月
物件URL https://www.renov-depart.jp/detail/001/173271a/

担当業者

リノベ百貨店(株式会社エイムズ)

リノベ百貨店は株式会社エイムズが運営する最大級のリノベーション、デザイナーズ物件専門の物件検索サイトです。

月間5万人が利用しており、自社で施工したリノベーション物件「CRAFT」を取り扱っているのが特徴です。

住所 東京都目黒区中目黒1丁目1-71 KEN代官山3F
電話番号 03-6228-4418
営業時間 営業時間:9時~18時定休日:水曜・日曜・祝日
URL https://www.renov-depart.jp/store/

リノベーション物件をお探しなら、MEGUReEめぐりえ(惠桜不動産)もオススメ!

MEGUReEめぐりえ(惠桜不動産)は東京23区を中心とした1都3県で、個人向け不動産(マンション・一戸建て・宅地)を取り扱う不動産会社です。

特に中古マンションのリノベーションを得意とし、170件以上もの実績を持っています。

賃貸物件探しが思うように進まない場合、購入も視野に入れて、自分だけの自由なリノベーションにチャレンジするという選択肢もありではないでしょうか。

MEGUReEめぐりえ(惠桜不動産)

おわりに

新築のように綺麗なだけでなく、おしゃれでデザイナーズ仕様に生まれ変わったリノベーション済物件は非常に魅力的ですよね。

画一的なデザインではなく、リノベーション設計士のオリジナリティが発揮されやすいので、むしろ新築よりもリノベーション物件を選んで探す人もいるほどです。

とはいえ物件を決めるときは見た目だけで安易に判断せず、どのような工事がされたのかなど実際に生活することを考えて慎重に判断しましょう。

リノベーションに興味があるなら、思い切って物件を購入し自分でリノベーションしてしまうのもありかもしれません。