ブログ

【厳選】リフォーム可能、済物件が見つかる!おすすめサイト、不動産会社12選!

夢のマイホームがほしいけれど、予算が合わず諦めかけている方はいませんか?実はリフォーム可能あるいはリフォーム済みの物件であれば、まるで新築のような理想のマイホームを手に入れられます。今回はリフォーム物件を購入する際の簡単な流れや、おすすめの会社をご紹介します。

Contents

リフォーム物件に住むには?理想の住まいを手に入れる方法!

リフォーム物件に住むには「リフォーム可能な物件を購入してリフォームする方法」と、「リフォーム済物件を購入する方法」との二通りがあります。

物件購入後にリフォームをする場合、まずは不動産仲介会社を通して物件探しを行います。

その際物件探し~リフォームを担当してもらえる「ワンストップリフォーム会社」に依頼すれば、全体的な流れがよりスムーズです。近年「ワンストップリノベーション」を大々的に謳う会社が増えていますが、リフォームをしてくれる場合も多数ありますので相談してみてください。欲しい物件が決まったら、不動産売買契約。その後住宅ローン審査を通過してローン契約ができれば、所有権が移転します。そこからリフォームの計画に着手し、工事にとりかかるという流れです。トラブルなく進めば、所要期間の目安は所有権の移転までが1~2ヶ月、その後リフォーム完了までが半年前後となります。

一方でリフォーム済の物件を購入する場合は、リフォーム済の物件を扱う不動産会社に依頼するのが適切です。希望条件に合った物件を探してもらい、気になる物件をすべて内見した上で検討する流れとなります。内見の際には、物件のどの部分がリフォームされたのかを十分に確認しましょう。たとえば目につきやすい部分を取り替えただけの工事なのか、配管などの内部もリフォームされたのかなどによって今後のメンテナンスの必要性が変わります。

リフォーム可能物件購入+リフォームをするなら!探し方6選!

サイトで探すなら!おすすめサイト3選!

おすすめサイト① 三井の住まいモール

三井の住まいモールでは、三井不動産グループの住まい情報をまとめて検索できる点が特徴です。サイトでの主な対応エリアは一都三県で、15,000以上もの中古物件が掲載されています。近年は店舗をもたないサイトが増えていますが、三井の住まいモールは各地にリフォームセンターがあり、イベントや現場見学会が随時開催されています。サイト上では確認しきれない情報などは、直接担当者へ尋ねた上で下見へ行けるので時間の無駄が生じません。

おすすめサイト② スタイル工房

スタイル工房では中古リノベに精通した不動産会社と提携し、ワンストップリノベーションやリフォームを行う会社です。物件購入やリフォームのビジョンがぼんやりしていても、担当者が十分なヒアリングをした上で適切なアドバイスをしてくれます。完全予約制の相談会はショールームもしくはオンラインにて実施しているので、まず話を聞いてみたい方や不要不急の外出を控えている方におすすめの会社です。サイト上に多数の施工事例が掲載されており、事前に大まかなイメージができます。

おすすめサイト③ 新築そっくりさん

新築そっくりさんでは、グループ会社の住友不動産販売と提携して中古物件探し~リフォームまでを一社にて行うことが可能です。「完全定価制」を採用しており、リフォーム着工後の追加費用がかからない点が大きな特徴。一般的なリフォームでは想定外の工事が発生した場合に都度費用がかかりますが、その心配がないため安心してリフォームを任せられます。またセールスエンジニアと施工統括者とがタッグを組んだ「専任制」を導入しているので、工事中も進捗確認などがしやすい環境です。

不動産会社で探すなら!おすすめ不動産会社3選!

おすすめ不動産会社① ノムコム

野村不動産が展開する、全国の物件を探せるサイトのノムコム。大手不動産会社ならではの事業の手広さで、中古物件探しとリフォームとを広いエリアにて一社で手掛けています。

店舗は関東近郊のほか、愛知や関西圏を含め数十か所です。現在の居住地から離れたエリアでの物件探しでも、負担をかけずに行うことができます。ホームページにはリフォーム例が多数掲載されており、事前にイメージすることができる点も嬉しいポイントです。

おすすめ不動産会社② オークラヤ住宅

オークラヤ住宅では、一都三県を対象エリアに中古物件仲介だけでなく、リフォームを自社で行いリフォーム済み物件の販売も手掛けています。工事の流れだけでなく工事の際に注意すべきポイントなどが相場とともにサイトへ掲載されており、リフォームの知識がない方でも理解を深めることが可能です。サイトの物件検索画面では、様々なこだわり条件を入力できるのでご自身に合ったお部屋探しができます。スマホやタブレットからも利用できるオンライン相談があるので、店舗へ足を運ぶ時間が取れない方にも最適な会社です。

おすすめ不動産会社③ REDS

REDSは一部上場企業である株式会社ヒノキヤの関連会社で、不動産流通事業を手掛けています。スタッフは全員宅建士で、十分な知識を保有した方ばかり。ワンストップリフォームの物件探しに対応しており、物件購入と同時に建築士が資産性に配慮したリフォームを提案してくれます。余計な販促費や人件費を削減しているため、仲介手数料が最大無料。自社物件に限らずネットや雑誌で見つけた中古物件を、不動産業者のみが利用できる専用サイトを通じて安価で紹介してもらうことが可能です。

リフォーム済物件を購入するなら!探し方6選!

サイトで探すなら!おすすめサイト3選!

おすすめサイト① ライフルホームズ

ライフルホームズは約1,700社もの不動産仲介業者と提携する、日本最大級のサイトです。

リフォーム済の物件も数多く掲載されており、物件探しに慣れない方でも簡単な条件入力のみでリサーチができますよ。一般的に物件探しは「何件もの不動産会社やサイトを訪れて見比べる大変なこと」と思われがちですが、ライフルホームズではサイト一つで完結するため負担が大幅に軽減されます。気になる物件をブックマークし、実際内覧へ行ってみてください。

おすすめサイト② アットホーム

アットホームには日本全国のリフォーム済物件が掲載されており、複数のこだわり条件を入力の上で検索ができる便利なサイトです。またアットホームにはリフォーム「予定」の物件も掲載されているため、まだ他のサイトには出回っていない物件をいち早くリサーチすることができます。専用のゴーグルがあればVRにて自宅から内見ができる物件もあり、現地へ足を運べない方にも最適です。とにかく多くの選択肢からリフォーム済物件を探したい方におすすめです。

おすすめサイト③ ミノリノ

ミノリノでは多くのリフォーム済物件が掲載されており、条件入力で希望に合ったものを探すことができます。都心部だけでなく、関西や東海地方の物件も網羅されているのが特徴です。画像が複数掲載された物件が多く、サイトを通してまるで内見へ行ったかのような気持ちで物件探しができますよ。また無料の会員登録を行うと、新着のおすすめ物件が通知されたり、会員限定のコンテンツを閲覧できたりとお得が満載です。

不動産会社で探すなら!おすすめ不動産会社3選!

おすすめサイト① 東急リバブル

東急リバブルでは関東圏だけでなく、関西や名古屋、福岡を拠点とした大手不動産会社です。リフォームについては信頼と実績のある80ものリフォーム会社と提携し、東急リバブルを通すことで原則2年間のアフターサービスが受けられます。窓口はあくまで東急リバブルのみなので、多数の会社と連絡を取るわずらわしさがありません。店舗はもちろんサイト上でもリフォーム済みの物件を探せる点が特徴で、リフォーム後の画像をCGで体験できる物件も掲載されています。

おすすめサイト② 株式会社アライ

株式会社アライは、墨田区や両国周辺を拠点に数多くの物件を紹介してくれる不動産会社。

もともと修繕工事や外壁塗装を行っていた会社なので、物件探しだけでなくリフォーム内容にも信頼がおける会社です。株式会社アライが施工したリフォーム済物件のすばらしさを、その目でぜひ確かめてみてください。掲載物件のエリアは広くありませんが、その分一定の地域に特化しているからこそ紹介できる物件を多数持っています。

おすすめサイト③ 住友不動産販売

全国各地のリフォーム済物件が掲載されている、住友不動産販売。大手ならではの手厚いサポートと対応で、住まい探しを安心して任せることが可能です。サイト内の物件の中には「パノラマ動画」が掲載されているものもあり、なかなか内見に行けない方でもまるで部屋に入った感覚で住まい探しができます。土地勘のないところへ移住予定の方は、豊富な実績をもつ大手不動産会社へ依頼するのがおすすめです。

リノベーションも気になった方はまずはMEGUReEめぐりえ(惠桜不動産)への相談がおすすめ!

リフォーム済物件はすでにリフォームされた物件を手軽に購入できるというメリットがありますが、実際住んでみると自身の希望やこだわりがのちのち出てくる場合があります。

物件購入後のリフォームは何かと手間がかかる印象ですが、「物件購入+リノベ」を一社で行う会社であれば複数の打ち合わせを設けたり手数料がかさんだりする心配がありません。

理想のおうちを実現させたい方は、惠桜不動産へ一度ご相談ください。

おわりに

今回はリフォーム物件に住むための方法や、物件を探す際におすすめのサイトおよび不動産会社をご紹介しました。近年はサイト上に豊富な物件情報が掲載され、事前に物件を決めて不動産会社へ訪れる方が増えているようです。しかし設備や配管などの細かい部分は、実際話を聞いて確かめてみなければわからないことも数多くあり、且つ、リノベーション工事自体になれていない不動産会社が大いのも事実です。

惠桜不動産では、依頼者様のご希望・ご予算を最大限叶える物件とリノベーションのご提案をさせていただきます。ぜひ一度ご相談ください。